世田谷散策記 せたがや百景のバーナー
せたがや百景の案内板の写真

せたがや百景 No.30

奉納相撲の世田谷八幡

世田谷の秋祭り File.9

世田谷八幡宮例大祭

石の鳥居をくぐると、右手に弁天池がある。その少し上手に土俵が設けられ、観客席がちょうど円形劇場のように広がっている。奉納相撲で知られるこの八幡は、吉良頼康の創建と伝えられる。江戸時代には「江戸三大相撲」の一つといわれるほど有名になり、現在も秋季大祭の9月15日には、学生や若者の奉納相撲が行われる。(せたがや百景公式紹介文の引用)

鎮座地 : 宮坂1-26-3  氏子地域 : 世田谷、宮坂、豪徳寺、桜、桜丘、その他
御祭神 : 八幡大神(応神天皇)、仲哀天皇、神功皇后 社格 : 旧世田谷村郷社
例祭日 : 9月第三土曜日と翌日曜日
神輿渡御 : 各町会の町会神輿
祭りの規模 : 大規模  露店数 : 20~30店程度
その他 : 奉納相撲、奉納神楽、奉納演芸が行われます。

*** 世田谷八幡宮の写真 ***

一の鳥居の写真
神社の入り口

城山通りには大きな鳥居がそびえています。

厳島神社と弁天池の写真
境内社厳島神社と弁天池

鳥居のすぐ右側にあります。

二の鳥居の写真
二の鳥居

ここから本格的に神域といった感じです。

境内の様子を写した写真
境内

緑が多く、落ち着いた雰囲気の境内です。

社殿の写真
社殿

昭和39年に建築されたものです。

境内の様子を写した写真
新年の賑わい

初詣の時は参拝客の長い列ができます。

境内の様子を写した写真
境内奥

森の中に境内社があるといった雰囲気です。

高良神社の写真
高良神社

一番大きな境内社です

土俵の写真
土俵

円形劇場のような美しい土俵です。

力石の写真
力石

まとまって置いてあります。

* 関連の写真 (江戸三大奉納相撲) *

大井鹿島神社の力石の写真
大井鹿島神社の力石

土俵は残っていませんでした。

渋谷氷川神社の金王相撲跡の写真
渋谷氷川神社の金王相撲跡

こちらは一応土俵が残っていました。

* 旧世田谷村と世田谷八幡宮について *

江戸時代、世田谷の中心は彦根藩井伊家が治めていた世田谷村(世田ヶ谷村、世田ヶ谷領)でした。現在の世田谷1~4丁目という住所はせたがや代官屋敷のあるボロ市通りや区役所が含まれ、今も昔も世田谷の中心地域ですが、かつての世田谷村はとても広大で、西は現在の桜、桜丘と環八通りまで伸び、北も梅ヶ丘、宮坂、豪徳寺といった地域に羽根木などの飛び地もありました。その広大な世田谷村の鎮守が世田谷八幡宮になります。

昔から世田谷の中心であり続けた神社で旧社格では村社よりも格が上の郷社に指定されていました。明治になると政府による一村一社の合祀令が出されると、各地域の神社や祠が合祀される事になりました。現在の旧世田谷村地域にある上町天祖神社、宇山神社などの神社は一度は合祀されたものの、戦後改めて登記されたものです。

line

世田谷八幡宮には、源義家が創建したという古い言い伝えが残っています。この言い伝えは、約900年前の寛治五年(1091年)に起こった奥州の清原武衡・家衡らによる内乱(後三年の役)を源義家が平定し、その帰途の道中、宮の坂を通りかかると豪雨にあってしまい、天気回復を待つため10数日ばかりこの地に滞在する事となってしまったそうです。

その時にこの度の戦勝は日々氏神として崇拝している八幡大神の御加護によるものだという事で、豊前国(大分県)の宇佐八幡宮の御分霊をここに勧請しお祀りしたとか・・・。って、雨が降ってくるところなんかすぐ近くにある豪徳寺の招き猫伝説になんとなく似ているような気もするのですが・・・、どうなのでしょう。

line

これはあくまでも伝説であって、その信憑性の方は江戸時代に刊行された「江戸名所図会」にも「義家勧請と云ふこ事疑い少からず。」と書かれています。で、実際にわかっているのは、かつて神社が蔵していた棟札に、「当社八幡宮建立大檀那源朝臣頼貞(頼康)。天文十五年丙午八月二十日釿立、十二月二十日癸卯御遷宮」とあるので、天正十五年(1686年)に吉良氏7代目当主頼康によって建立、あるいは造営されたということです。

その他現存している資料から推測すると、吉良頼康が世田谷城のすぐ近くに鎌倉の鶴岡八幡宮を勧請し、世田谷の氏神にしたのではないだろうかといった事になるようです。その後天正十九年(1591年)には、江戸城に入城した徳川家康から社領として11石の朱印地を寄進され、文化10年(1813年)には大風によって社殿が大破し、修理を行っています。

line

文政8年(1825年)に本格的な社殿や本殿を上棟し、天保2年(1831年)に上屋を建て、遷宮の儀式を行っています。現在の社殿は昭和39年5月に改築された鉄筋コンクリート製ですが、この本殿はそのまま現在の本殿の中にそっくり納められています。

明治維新後の明治5年には政府により世田谷地区の総鎮守として郷社宇佐神社となり、一村一社の合祀令により世田谷村の神社が次々と合祀されていきました。終戦後に神社は国家管理を離れたので、宇佐神社の社号も元の社号「世田谷八幡宮」に戻されました。

line

現在の八幡宮は木々に囲まれた境内の中にひっそりとたたずんでいるといった感じです。世田谷の神社中でも敷地は広く、そして緑が多いです。社殿は丘の上にあり、階段を上ってお参りしなければなりません。階段を上る手前の右手には弁天池が設けられていて、厳島神社が鎮座します。その奥には鳥用の檻が設置されていて、鳥が飼われています。

弁天池よりも一段上の層には立派な土俵があります。中に入ることができ、土俵の所に立ってみると、観客席の様子からいってまさにこれは日本版円形劇場です。日本にもローマ遺跡ばりの円形劇場があったんだと感動してしまうのは私だけではないはずです。この土俵は普段使われているのか分かりませんが、祭礼の時には奉納相撲が行われ、賑わいます。

line

更に階段を上ると社殿や神楽殿などがあります。この空間は広々としていて、落ち着いた感じがします。本殿の奥などには境内社も多くあり、境内全体的に厳かな雰囲気がします。普段はそんなに訪れる人も多くはないのですが、さりげなく城山通り沿いの鳥居の前でお辞儀していく人が多いのが地元の鎮守様なんだなと感じました。

もちろん、例大祭や初詣の時に訪れてその混雑ぶりと参拝者の行列を見たとき、改めて世田谷の鎮守様だなと実感しました。ちなみに神社が鎮座する宮坂という地名は、神社の東側を豪徳寺の方へ登っていく坂の名が宮坂であることに由来しています。

*** 秋祭りの様子 ***

秋祭りのポスターの写真
秋祭りのポスター

 

秋祭りの様子を写した写真
秋祭りのときの入り口

お神輿が到着すると賑わいます。

秋祭りの様子を写した写真
例大祭の行列

多くの神官、関係者が参列します。

秋祭りの様子を写した写真
厳島祭

土曜日に厳島神社で行われます。

秋祭りの様子を写した写真
神楽殿と神楽

日曜日の昼間に神楽が奉納されます。

秋祭りの様子を写した写真
夕刻の拝殿前

夕方になると参拝客の長い列ができます。

秋祭りの様子を写した写真
奉納演芸

大道芸が行われていました。

秋祭りの様子を写した写真
境内にある大きな奉納者が貼られた板

地域ごとに区分された大きな板が何枚もあります。

秋祭りの様子を写した写真
露店が並ぶ境内

多くの露店が並び、夜にはごった返します。

秋祭りの様子を写した写真
射的に興じる子どもたち

緑が多いので雰囲気がいいです。

秋祭りの様子を写した写真
豪徳寺商店街の提灯

祭礼近くなると掲げられ、イベントなども行われます。

秋祭りの様子を写した写真
民謡流踊り

豪徳寺、山下商店街を踊りながら進みます。

秋祭りの様子を写した写真
小学生のよさこい

豪徳寺駅前で行われます。

秋祭りの様子を写した写真
梅ヶ丘駅の民謡踊り

盆踊りが中心のようです。

* 世田谷八幡宮の秋祭りについて *

世田谷八幡宮の祭礼は、少し前までは9月14、15日に行われていましたが、現在では祭礼日が週末に移されて9月の第三土曜日と翌日曜日となっています。ここの祭礼の特徴といえば、他の祭礼ではまず見ることのできない奉納相撲が行われる事です。内容は後述するとして、土曜日の午後に農大の相撲部員によって奉納されています。

そしてもう一つの特徴としては広大な旧世田谷村の鎮守だった事もあって氏子地域が広いことです。そのため境内にはとても大きな奉納者の名前を張り出す板がずらっと立てられているのが目を引きます。掲示板を見ると「旧上町」現在の世田谷1~3丁目、「旧世田谷二丁目」現在の豪徳寺一丁目といった具合に旧町域ごとにきれいに分類されています。見た感じでは神社から遠い地域や別の神社が建てられ、独自の秋祭りを行っている地域では奉納者が少ない感じです。また世田谷八幡宮に合祀するのを断固として断った稲荷森稲荷神社のある桜丘2丁目の名が見あたらないのも興味深く感じました。

line

祭礼は土曜日が宵宮で、14時から奉納学生相撲が行われ、16時頃から弁天池のところにある厳島神社にて厳島神社祭が行われます。これは関係者が参列して神事のみが行われます。夜は奉納演芸が行われます。日曜日の大祭では10時から本宮例大祭祭典が執行され、格式ある神社なので神職や関係者が列をなして本殿に向かいます。祭典終了後の11時から神楽殿にて若山社中により神代神楽が奉納され、各町会の神輿が順次やってきます。夜になると民謡が行われます。

露店は境内が広いこともあって多く並びます。境内に並ぶ露店数という事では世田谷一かもしれません。そのため参拝者も多いことから、境内が華やかな感じがする祭礼となっています。世田谷区内の祭りは、昼間は人がいなくて閑散としていることが多いのですが、ここの場合は奉納相撲が行われたり、御神輿が順次やってきたりするので、昼間でも賑やかです。

line

また周辺の商店街でもイベントが行われます。一番賑やかになるのは豪徳寺商店街で、よさこいや民謡流し踊りなどが商店街を練り歩いたりします。もう一つの商業地である梅ヶ丘駅でも太鼓の演奏や民謡踊りなどが行われます。どちらの商店街も商店街の規模は大きくありませんが、身の丈にあったというか、小規模なイベントながら一年を通して定期的にイベントを行っているので、とても雰囲気がいいように感じます。

*** 奉納相撲の様子 ***

奉納相撲の様子を写した写真
開始前の神事

清めなどの神事が行われます。

奉納相撲の様子を写した写真
国旗掲揚

日本神事らしい式典です。

奉納相撲の様子を写した写真
体慣らし

土入れの後、土俵をならし、体を慣らします

奉納相撲の様子を写した写真
勝ち抜き戦

かなり盛り上がります。

奉納相撲の様子を写した写真
取り組みの様子1

上からも見やすいです。

奉納相撲の様子を写した写真
取り組みの様子2

下から見ると熱気が伝わってきます。

奉納相撲の様子を写した写真
個人戦の決勝戦

本日の結びの一番で緊迫感があります。

奉納相撲の様子を写した写真
表彰式

成績上位者の表彰があり、奉納相撲が終わります。

世田谷八幡宮の例大祭では土曜日に奉納相撲が行われます。相撲はよくある小学生のちびっ子たちが健康祈願にワイワイやるといったものではなく、近くの東京農業大学の相撲部が真剣に相撲の取り組みを行うといった本格的なものです。かつては大学対抗で行うほど盛り上がっていたとか聞きますが、大学がどんどん郊外へ引っ越したり、相撲人口の減少などで相撲部が廃部となったりして農大だけになってしまったそうです。

土俵は祭礼に合わせて簡易的に造られたものではなく、普段から設置されている立派なもので、土俵のある相撲場はちょっとした円形劇場といった感じです。森の中にある雰囲気のいい土俵だし、観客席から見やすいし、ちょうど秋の大相撲の取り組みと重なることが多いというのもここの奉納相撲のいいところです。

line

江戸時代、相撲は歌舞伎や神楽に並ぶほどの娯楽であり、各地で盛んに行われていました。世田谷八幡宮での奉納相撲もそういった娯楽の一部でしたが、その規模や知名度は高かったようで、江戸時代には「江戸三大奉納相撲」(江戸郊外三大奉納相撲かも?)に数えられるぐらい有名だったようです。

ちなみに「江戸三大奉納相撲」の残り2つは「渋谷氷川神社(渋谷区)」と「大井鹿島神社(品川区)」です。これらの神社では現在は定期的な奉納相撲は行われていないようです。そう考えると世田谷八幡宮での奉納相撲はなかなか貴重な存在だといえます。

line

奉納相撲の歴史も古いようで、一説によると先に書いた源義家の伝説において八幡宮をお招きした際に執り行われた勧請報賽、奉祝のお祭り時、兵士に奉納相撲を取らせたのが始まりだとか。ただ、これはあくまでも伝説なので、後でそういった伝説に因んでといった形で始まったのかもしれません。

また幾つか逸話も残っていて、その中でも鬼五郎の伝説は有名のようです。狛江出身の五郎左衛門はとても力持ちで、世田谷八幡宮で行われた奉納相撲に参加するとどんどんと勝ち進んで優勝しました。その時の五郎の様子が鬼みたいに強く、また熱気で赤鬼のように見えたこともあって「鬼五郎」と人々が呼んだとか。そしてその噂は広がり、鎌倉八幡宮でおこなわれた相撲に招待され、そこで見事優勝し、そして鎌倉八幡宮からご神体を世田谷八幡宮に勧請させて貰ったといった話です。

ただこれは吉良家の身分を考えるとちょっと疑問です。吉良家の中心的な役割をもつ神社の勧請はこのような形では行わないはずです。狛江にも似た話が伝わっていて、こちらは岩戸の住人秋元仁左衛門で、主君である世田谷の吉良頼康に従い鶴岡八幡宮の相撲大会に参加し、見事優勝。ご神体を地元の狛江の岩戸に持ち帰り、岩戸八幡神社を創建したという話です。こちらの方が説得力があるのかなといったところです。

line

奉納相撲の日、始まる時間の少し前に訪れてみると、観客席はほぼ埋まっていました。とはいえ、全く空いていないというわけでもないし、立って見たり、写真を撮って歩く分には全く不自由しないといった感じなので、ちょうどいい混み具合といった感じでした。観客席を眺めるとやはり年配の方が多い感じです。若い人には伝統行事というのはもの凄く面白いというわけでもないので、時間前に来てまで熱心に見ようという気にならないのはしょうがないことでしょうね。

奉納相撲は、式典から始まります。開会の挨拶や土俵を清めたりする神事、国旗掲揚、国歌斉唱、奉納相撲の紹介、相撲を奉納してくれる農大相撲部の方々の紹介などが最初に行われました。

line

式典の後に奉納相撲が始まる訳なのですが、まずはウォーミングアップといった感じで相撲独特の準備体操や稽古の様子などを解説を交えて紹介してくれます。普段あまり馴染みのないことなので、結構見ていて興味深いです。それが終わるといよいよ取り組みの開始。

まずは団体戦が行われました。団体戦といっても同じ大学の相撲部なので、学年で分けたり、出身地で分けたりしていました。その他の取り組みとしては勝ち抜き戦や個人戦が行われていました。見ていてやはり勝ち抜き戦が一番盛り上がっていました。これは土俵際に全ての力士が集まって取り組みを見守り、負けたら交代で次の力士が土俵内に入っていくというもの。それで決められた数、例えば5番勝ち抜けならば5人に勝てば終了となるのですが、いくら強い力士でも続けての取り組みはきついし、勝ったと思ったら後ろから不意を突かれて・・・といったこともあるので、見ていると面白いです。

相撲として盛り上がるのは一番最後の「本日の結びの一番は~」といった取り組みです。最後は個人戦の決勝戦となります。仲間同士とはいえ名誉ある優勝がかかっているので、この一番だけは気合いが入り、観客も力が入るようでちょっと場の空気が変わります。この取り組みが終わると表彰式が行われ、奉納相撲が終わります。

*** 町会神輿渡御の様子 ***

町会神輿渡御の様子を写した写真
豪徳寺商店街の宮入

毎年、宮入の最後を務めます。

町会神輿渡御の様子を写した写真
宮元の子供神輿

お昼頃太鼓車と共にやってきます。

町会神輿渡御の様子を写した写真
神事

宮入した神輿は祭壇でお祓いなどを受けます。

町会神輿渡御の様子を写した写真
豪徳寺商店街のどっこいしょ

宮出し後のどっこいしょはハイライトの一つ

町会神輿渡御の様子を写した写真
宮坂を下る宮元(宮坂)の神輿

世田谷八幡らしい光景です。

町会神輿渡御の様子を写した写真
宮元神輿の差し上げ

氏子の家の前で差し上げてまわります。

町会神輿渡御の様子を写した写真
山下商店街の御酒所前

揃いの半纏で担がれます。

町会神輿渡御の様子を写した写真
宮坂を下る山下商店街神輿

 

町会神輿渡御の様子を写した写真
梅ヶ丘商店街の御酒所前

雨でやけくそな人も・・・

町会神輿渡御の様子を写した写真
商店街を進む梅ヶ丘神輿

 

世田谷八幡宮の例大祭では神社所有の宮神輿ではなく、各町会の町会神輿が運行されます。世田谷で一番広大な氏子地域を誇るので、全ての地域を宮神輿で回っていたら時間もかかるし、地域間の調整など色々と大変なことになるので、こういったスタイルになるのは自然なことかと思います。

ちゃんと調べていないので幾つの町会が所属していて、どれだけの神輿が運行されているのか分かりませんが、神社近辺の商店街、山下商店街、豪徳寺商店街、宮坂、梅ヶ丘商店街、すずらん通り商店街(隔年)などが運行されているのは確かです。少なくとも新たに町域に神社を建て、秋祭りを行っている桜丘や上町、羽根木などから神輿はやってきません。

それに神輿渡御も北沢八幡のように町会神輿が集結して連合で派手に渡御するといった事はなく、町会ごとに神社にやってきてお祓いを受けて帰っていくといった地味な感じで行われています。2013年は普段から一緒にイベントを行うことの多い豪徳寺商店街と山下商店街が合同で宮入を行っていました。

line

ちゃんと見ていないので分かりませんが、お昼頃に子供神輿がやってきて、お昼過ぎから大人神輿がやってくるといったスケジュールになるようです。やってきた御神輿は赤い大鳥居をくぐってすぐのところに設置された祓所で神職にお祓いを受け、駐車場のところで一休みして自分たちの町域に帰って行きます。

新町の神輿から出てきた手紙によると、昭和32年に昨年より危険防止のため境内に参進せずとあるので、昭和30年までは拝殿前まで担ぎ上げていて、何かしらの事故が起こり、昭和31年から鳥居のすぐ脇に特設された祓所でお祓いを受けるようになったと思われます。やってくる順番は決まっているようで、17時前に宮坂、17時過ぎに最後の豪徳寺商店街の神輿がやってきます。

一番活気があるのが豪徳寺商店街の神輿で、年によっては収穫祭の半被を着た農大生も加わり、とても賑やかになります。豪徳寺商店街の神輿が宮出しした後、すぐ前の社務所の前で行う「どっこい」は一つの見所となっています。またこのまま商店街に帰って行き、駅の高架下で山下商店街の神輿と行う「どっこい」もハイライトの一つとなっているようです。

* 世田谷八幡宮例大祭の感想 *

世田谷八幡宮といえば世田谷一の格式を誇る神社。氏子地域も広いことから初詣に訪れる参拝客も恐らく世田谷で一番多いはずです。世田谷の名前を冠している事からも色んな意味で世田谷を代表する神社と言えるのですが、祭礼の賑わいも世田谷一かというとそうでもなく、神輿の規模では北沢八幡、露店の賑やかさでは三軒茶屋の太子堂八幡の方に軍配が上がります。やはり氏子地域が広くても大きな商業地を抱えていないので、祭礼が地味とか、落ち着いた雰囲気になってしまうのはしょうがないのかなと思ってしまいました。

ただその分、がちゃがちゃしていないというか、地域に密着した印象とか、厳かに神事が行われているといった感じを受けたのが、世田谷八幡神社のお祭りです。それに他の神社に負けないものもあり、それはやはりここでしか行われていない奉納相撲です。子どもの成長を願ってちびっ子相撲が行われるといった奉納相撲はたまに見かけますが、神事として、本格的な奉納相撲が行われているというのはなかなかありません。

相撲自体が現在の世の中では廃れつつありますが、このような鎮守の森の中にある雰囲気のいい土俵で、厳かに取り組みが行われると、相撲は純粋な男同士の力比べであり、美しい神事だと感じる事でしょう。是非一度ご覧になってみるといいかと思います。

<せたがや百景 No.30 奉納相撲の世田谷八幡 2009年4月初稿 - 2015年10月改訂>
( 世田谷の秋祭り File.9 世田谷八幡宮例大祭 )